『空襲警報ハツレーイ』って船全部に伝わったものだから、見張りに皆起きて、ブリッジで見張りしてあった。もちろん船長も上がってきておったし、途中で乗せた中尉も軍刀前にして、きょろきょろしてあった。
何分かして、佐藤って若いセーラーが『船長。なんだか爆音聞こえますよ』って。でも船長もわしらも何も聞こえないんだよ。ただエンジンの音がゴンゴンゴンゴンって聞こえてるけれども...。それでも『いや、船長。爆音の音がします。飛行機の爆音の音聞こえます』って言うんだ。そいつにだけ聞こえるのか、ほかの人たちにはなんにもきこえないんだ。
そしたら、いくらも走らないうちに、6機か7機肉眼で見えたね。
昭和20年7月14日、その日国鉄青函連絡船津軽丸に乗務していた萩原祐定操舵手は、ブリッジの様子をそう証言する。津軽海峡のほぼ中央をただ一隻北上していく津軽丸の乗組員、乗客たちにとっての悪夢は始まったばかりであった。 | |
青函連絡船津軽丸(3431トン) | |
昭和16年(1941年)12月8日、太平洋戦争が勃発すると、日本は石油を筆頭に、天然ゴム、ボーキサイト等豊富な資源が埋蔵されていた東南アジア諸地域を、大東亜開放の名目で占領、植民地化した。それらの物資を日本に持ち帰るため、政府は昭和17年10月6日「戦時陸運の非常体制確立に関する件」を閣議決定、近距離用の沿岸貨物船を南方に振り向け、石炭、銑鉄等の輸送は極力鉄道によるものとするとともに、旅客輸送の制限を方針した。当時、工場、鉄道輸送、発電に必要な燃料はそのほとんどが石炭でまかなわれており、それは国内唯一の自給可能なエネルギー源だった。 | |
昭和20年6月26日未明、津軽海峡上空にB‐29が初めて飛来、偵察、翌27日にも白昼2機が北海道を偵察、29日にも津軽海峡、大湊周辺を掠っていった。それまで空襲とは無縁だった北海道、北東北もいよいよ戦禍の中に包まれようとしていた。一方政府は、アメリカ軍の空襲に青函連絡船・関門トンネルを含む鉄道網が維持できるのは概ね2ヶ月間と判断。その2ヶ月のうちに運べるものは運んでしまおうという「国内戦場化に伴う運輸緊急対策に関する件」を閣議決定、運輸省は7月11日から9月10日までを皇土決戦輸送強化月間として、緊急輸送体制へと突入することとなった。 | |
すでに決戦輸送体制に入っていた昭和20年7月14日津軽丸は2時41分、3時間前に出航した松前丸に乗り遅れた乗客70名(うち小人8名)を乗せて、長声一発を残し霧雨のこぼれる津軽海峡へと向かっていった。 | |
4時45分津軽海面警戒警報、4時56分大湊地区、5時青森県地区空襲警報発令。さらに5時10分大湊警備府は管内航行全船舶に対して退避命令を発した。 |
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第三青函丸と分かれ西進した津軽丸は、今別袰月海岸に錨を下ろした。無線室では藤井煕通信掛が暗号電報に耳を傾けていた。 すでに、第三青函丸、第四青函丸、第十青函丸沈没。松前丸座礁炎上、第二青函丸、第八青函丸中破。函館桟橋も投弾により被害を受けていた。 |
朝の霧雨を伴った悪天候が徐々に回復傾向を見せる袰月海岸の津軽丸には、陸軍士官を乗せた大発が近づいてきた。津軽要塞竜飛中隊長森嶋健三中尉である。中尉は津軽要塞司令部での砲台長会同に出席するため青森に向かう途中だった。森嶋中尉は津軽丸にそのまま乗船、湾口は危険だと指摘し、三厩湾奥に転錨するように求め、市川末次船長はその指示に従って、11時30分転錨を完了した。 | |
12時10分津軽海面警戒警報解除。津軽海峡には真夏の日差しが戻っていた。12時30分隣に停泊していた第一青函丸が錨を上げて出航した。12時45分乗客を乗せていたため慎重にならざるを得なかった津軽丸も三厩港を出航。函館に向かった。 そのわずか15分後、尻屋崎の南東約100マイルに位置したアメリカ海軍機動部隊から114機の攻撃機が津軽海峡を目指して飛び立っていった。 | |
14時津軽海面警戒警報発令、津軽丸の前を航行していた第一青函丸が反転、三厩港に戻っていった。同10分津軽海面空襲警報発令。津軽丸は単船その名を冠した海峡を突き進むことになる。すでに青森出航から10時間。石炭もボイラー用真水もつきかけていた。 空襲警報の発令に津軽丸は総員配置となり、緊張が続いた。 | |
空母ランドルフを発進した第16爆撃機中隊9機を指揮したクリントン大尉は、大間崎を過ぎたとき、前方に津軽丸型連絡船を確認、第一小隊3機を率い攻撃態勢を取った。14時40分クリントン小隊は海上20メートルまで降下、攻撃を開始した。 船橋屋上に設置されていた25ミリと13ミリの機銃が応戦を開始した。 萩原祐定操舵手はブリッジ下の便所に伏せている。 「一等のホールの方見たら、男の人と女の人が、ペンキが燃えるものだから火になってるのが見えるんだよ。女の人は髪ダラーって下げて、男の人は口の中に手を入れて『船長、船長』って怒鳴ってあった。まわりが焼けるもんだから、わしも大変だと思って一等の部屋のドアたたいて、入れてくっれって言っても誰も開けてくれないんだよ。それで、一番前の一等の部屋叩いて押したら開いた。おばあさんと男の子がベットに座って、一生懸命手をあわせてあった。『ここにいたら危ないから、ともかくみんなのいるほうへ行きましょう』って誘ったんだけど、『私ここで結構です』って、それでみんなのいる舵取りの部屋に降りたんだ」 |
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第一小隊の攻撃に続いた第二小隊サダル大尉が3機で突入、500ポンド爆弾(225キロ)4発を戦隊中央に直撃させ、船の動きを止めた。攻撃開始から20分。15時を回るころには津軽丸は徐々に船首を持ち上げ始めた。 無線機を破壊された藤井通信掛は、市川船長、出村一等運転士他乗客十数名と、船首の物置に身を潜めていた。 |
救命胴衣をつけられた乗客たちは船舶給仕の案内の元、貨車甲板に集まっていた。やがてそこにも海水が浸入してきた。乗客の中から、陸軍第五船舶輸送司令部(暁部隊)青函支部長の神子田次郎三郎大佐が「模範を示す」と真っ先に海に飛び込んでいった。しかし、大佐が再び浮かびあがってくることはなかった。給仕たちはおびえる乗客たちを次から次と海に突き落としていった。 やがて、船首を持ち上げた津軽丸は、そのまま沈んでいった。 | |
小さな板切れにつかまって必死にもがいている人々の前に、2機の飛行機が再びやってきた。その1機は赤いマフラーをなびかせるパイロットの顔がはっきり判るほどの低空に舞い降り、人々に機銃掃射を浴びせ始めた。それは3回繰り返されたという。 | |
第16爆撃機中隊の戦闘は終了。クリントン大尉はその報告書の最後を次のように結んでいる、 「連絡船の沈没点には巨大な流出油と破片が見られるだけで、生存者がいる痕跡はなかった。これらの攻撃は、午前中の空襲で失われた乗員2名と爆撃機4機に対する報復の一部に過ぎない」 | |
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その頃、青森側にいた翔鳳丸、飛鸞丸、第二青函丸、第六青函丸の各船も攻撃を受け青森東南の野内に座礁した第六青函丸以外の3船は沈没した。青森側で連絡船攻撃の指揮をとった空母エセックスの第83航空群歴史はその状況を次のように報じている。 一方函館側でも第七青函丸が中破、唯一生き残ったのは、三厩港に避難した第一青函丸だけとなった。18時過ぎ函館在勤海軍武官府は函館鉄道管理部に対して「明日ノ空襲ニ備フルタメ在泊十四船舶ヲシテ急遽出航日本海ニ退避セシメ、十五日十二時マデニ敵情ニ変化ナケレバ函館港ニ帰港セヨ」ト命令した。しかし、函館港内に運行可能な船舶は1隻も存在していなかった。 | |
翌15日朝津軽丸の藤井通信掛は、まだイカダに乗ったまま津軽海峡を流されていた。
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この昼の攻撃で第一青函丸は着底。青函連絡船は全滅した。 17日も津軽丸生存者の漂流は続けられていた。朝もやの中に恵山岬らしい山影が見えていた。藤井通信掛は筏に乗り込んだ仲間と一緒に板切れで漕ぐことにした。 漂流時間67時間。藤井通信掛の空襲はやっと終わりを告げた。 | |
船名 | 日時 | 位置 | 被害 | 死亡 | 生存 | 計 |
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翔鳳丸 | 7月14日15時40分 | 青森市合浦公園北沖1.8キロ | 沈没 | 47 |
55 |
102 |
飛鸞丸 | 7月14日15時20分 | 青森市聖徳公園北沖1.5キロ | 沈没 | 31* | 123 | 154 |
津軽丸 | 7月14日15時10分 | 北海道上磯郡狐越岬東方4海里 | 沈没 | 74* | 26 | 100 |
松前丸 | 7月14日7時20分 | 北海道上磯町七重浜海岸洞爺丸慰霊碑 | 座礁 | 21 | 74 | 95 |
第一青函丸 | 7月15日14時40分 | 青森県三厩港灯台東方1キロ | 沈没 | 0 | 65 | 65 |
第二青函丸 | 7月14日15時50分 | 青森市青森漁協北沖1.7キロ | 沈没 | 22 | 44 |
66 |
第三青函丸 | 7月14日7時30分 | 北海道上磯郡矢越岬南南東3.8海里 | 沈没 | 64 | 15 | 79 |
第四青函丸 | 7月14日6時18分 | 北海道上磯郡葛登支岬 | 沈没 | 53 | 25 | 78 |
第六青函丸 | 7月14日15時30分 | 青森市野内婆子岬 | 座礁 | 31 | 42 | 73 |
第七青函丸 | 7月14日 | 函館港 | 中破 | 0 | 80 | 80 |
第八青函丸 | 7月14日 | 北海道上磯郡七重浜海岸 | 擱坐 | 0 | 80 | 80 |
第十青函丸 | 7月14日7時30分 | 函館港防波堤灯台北北西600メートル | 沈没 | 0 | 76 | 76 |
亞庭丸 | 8月9日10時30分 | 青森県平内町茂浦東岸 | 沈没 | 0 | 106 | 106 |
*飛鸞丸の死亡者には大沼船舶養成所生徒、非番乗務1名。津軽丸の死亡者には第四青函丸の加藤機関長(非番)を含む。
敗戦から僅か1ヶ月前、国鉄青函連絡船はアメリカ海軍機動部隊の攻撃により全滅した。連絡船はなぜ攻撃され、どのように沈んでいったのか。日米双方の資料を使い、生存者の証言と初公開の記録写真でまとめた迫真のドキュメント。
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